*

結局、おススメのウイスキーって何なのよ?<アイリッシュ・カナディアン・バーボン編>

原料や風味がかなり変わるのでわけました。

・アイリッシュ:基本ピートなし、穏やか目
・アメリカン(バーボンとかテネシーウイスキーとか):コーン・ライ麦。味はスコッチとは別物。
・カナディアン:ライ麦大目。甘め。

実はアイリッシュやカナディアンが結構好きです。ウイスキー派のなかでは少数かも知れません。でもいいモノですよ!

<1:爽やか目・甘め・スムーズ!アイリッシュだ!>
★タラモアデュー12年!2千円台!


スコッチはピートを装備していますがアイリッシュはなし。
素直な優しい穀物系の甘さ・爽やかさがあります。
アイリッシュのなかではタラモアが豊かで好きですねえ。

<2:もっと柔らか甘いよ!カナディアン!>
★カナディアンクラブ ブラック!3千円台!


カナディアンクラブは白と黒がありますが、まずは黒!
黒のほうがイメージどおり濃くてグレードが上。
ボキャブラリーが少ないので爽やかとか甘いとしか言えないのですが、材料と気候のせいか、アイリッシュより酸味は減って甘くなります。でもくどいことはなくあっさり目。

<3:バーボンだ!>
なんでウイスキーがバーボンとスコッチを指すのか。味は全く別物です。
★ワイルドターキー8年!



度数高いぞ!でもファン多いぞ!一口含むと穀物系の旨みと樽熟成の味がブワッときます。もうそれだけで十分!
小さいビンもあるので試しやすいと思います。
春一番さんや林葉直子さんのような酒好きがファンというだけでもう。
「らしさ」が明快だと思うのです。

★ブラントン オリジナル!とりあえずオリジナル!

丸くて馬のキャップのやつ!見てすぐ判りますね。
ワイルドターキーが甘めだとするとこちらはしっかりしているほうになります。文字だらけのブッカーズというのもいいと思いますが、良く見てすぐ判るのはこっち!

ラムより件数が多くなってしまいました。
定番でよいといわれている物を手にしたら、世界が広がっていきました。
それを実感していく瞬間が楽しいですね!

関連記事

ワイルドターキー レアブリード 飲んだぜ!

ワイルドターキー!レアブリード! 原酒濃度のヤツです。加水なし。ワイルドターキー8年はおすすめウイ

記事を読む

じゃあ、おススメのジンって何なのよ?

ジンって、ジントニックとかにつかうヤツでしょ? なんだかよくわからんけど、ストレートだと何がよいの

記事を読む

カナディアンクラブ ブラックラベル 飲んだぜ!(Canadian club black)

カナディアンクラブ! ブラック! ということで、メジャーどころ。カナディアンの代表格です。ホワイト

記事を読む

ラム酒の飲み方について

えー、専門的なことはプロフェッショナルに任せますが、 個人的な楽しみ方を書こうと思います。

記事を読む

ブッシュミルズ ブラックブッシュ 飲んだぜ!(Bushmills black bush)

ブッシュミルズのブラックブッシュ!ブッシュミルズのちょっと高くなったやつ!まあ、もとが安価なのでそん

記事を読む

アイリッシュウイスキー飲もうぜ!

アイリッシュウイスキーはいいですよ。たとえば洋酒の蒸留酒初心者の方。 ウイスキー、特にスコッチなん

記事を読む

飲み過ぎに・・・二日酔いのおすすめ対策ってどうよ

ハードリカー好きとしては二日酔いは大変よ! 予防したいけど、どうしたらええんだろうねえ! という

記事を読む

更新再開。最近のこと。

時間の都合でしばらく更新していませんでした。 また少しずつやっていこうと思います。 ここのところ

記事を読む

酒店に行こう<でさ、どこで酒(ラム酒)を買っているの?>

酒屋に行こう!ラム酒が気になるけど、バカルディとかロンリコぐらいしか見た事がない、 ボトルを手にと

記事を読む

ラム酒飲もうぜ!

ラム酒ってイマイチよくわかんない、名前は聞いたことがある、って言う人が多いですね。 いやいや、試し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ジャックダニエル ブラック 飲んだぜ!(Jack Daniel’s black old7)

超メジャーどころのジャックダニエルのいわゆるスタンダードのブラックです

スーパーニッカ飲んだぜ! (super nikka)

スーパーニッカ!古株の国産ブレンデッドウイスキーです。首長のビンが特徴

Koloa dark 飲んだぜ!(コロア ダーク)

ハワイのラムです。ひょんなことで入手。 ハワイでは珍しいものではない

養命酒 飲んだぜ! (YOMEISHU)

ちょっと番外編。ですが、このサイトはリキュールについても書きます。よく

カナディアンクラブ12年 飲んだぜ!(Canadian Club 12years old)

カナディアンクラブ12年!カナディアンウイスキーの超メジャーどころです

→もっと見る

  • icon

    name:フユトロ
    一番好きなのがラム酒(と猫)。ジンやウイスキーも好き。蒸留酒が好き。テキーラは勉強したい。リキュールもそこそこ。
    比較やおすすめなんかのガイドになればと思いつつ、たまにぼやく。
    記事検索は上のグレー部分です。あとはカテゴリーやタグを利用して下さい。
    →twitter

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
その他のお酒 ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング
PAGE TOP ↑