*

オルトモア12年 飲んだぜ! Aultmore 12years

公開日: : スコッチ SCOTCH

オルトモア!スペイサイドですがちょっとマイナーかな?
12年がスタンダード版だと思います。シングルモルトとして出していない期間が長かったような説明がありますが・・・こういうのは色々あるんで、まあ参考程度に聞いておきます。
で、このオルトモア。スペイサイドといわれる系統の中で、正統派のいいスコッチだと思います。色はちょっと薄めですが、クセのないウイスキーらしい甘い香りがあって、味は甘さ、バランスのいいちょっと酸味、香ばしさがあります。ピート感は感じないです。後味は程よくドライ。うん、いいですね。
たとえばウイスキーに興味を持ち始めた人に「おすすめのスコッチは?」と言われた時にマッカランやグレンフィディックというメジャーどころを進めるのもいいんですが、ちょっと知名度が下のオルトモアを進めるのもありじゃないでしょうか。
うーん、なんというか、シェリー感もほどほどで、飾らないカンジがいいんですよね。

度数は46度。価格は5000円台から。ちょっと見ない気がしますが、バカルディジャパン取り扱いのようなので、インターネットを使えば問題なく入手できると思います。

<個人的評価>:1.積極的にリピートしたい

関連記事

バルヴェニー12年 ダブルウッド 飲んだぜ!(Balvenie DoubleWood 12 Year Old )

バルヴェニーのダブルウッド!ダブルウッドというのはバーボン樽とシェリー樽ということだそうです。バーボ

記事を読む

グレンリベットナデューラ 16年 飲んだぜ!

ナデューラ!ナデューラ! カスクストレングスのノンチルです。言い換えると樽出し薄めるのなしの、フィ

記事を読む

カティサークストーム 飲んだぜ!(cuttysark storm)

カティサーク!ブレンデッド!船にストームって不吉じゃない?いいの? ということで、比較的メジャーな

記事を読む

グレンフィディック15年ディスティラリーエディション 飲んだぜ!

グレンフィディックのカスク!ノンチル!(繰り返しになってしまいますが、樽だしの濃度で加水なし、フィル

記事を読む

バランタインファイネスト飲んだぜ!(Ballantines finest)

バランタインのファイネスト!一番安いやつ!安いのにファイネストとはこれいかに?! ということでバラ

記事を読む

グレンモーレンジ キンタ・ルバン 飲んだぜ!(GLENMORANGIE THE QUINTA RUBAN)

グレンモーレンジのシリーズ!キンタってなんだ!ルバンって!ルパンじゃないのか! ということでグレン

記事を読む

トマーティン12年 飲んだぜ!

トマーティン!のとりあえずスタンダート! あ、とりあえず飲んでみようが主旨なので、蒸留所とかのサブ

記事を読む

グレンリベット12年 飲んだぜ!

定番グレンリベット。グレンフィディックと一緒に良く見かけますね。 スペイサイド系・・・とかあんまり

記事を読む

シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション 飲んだぜ!

シーバスリーガルのミズナラ!日本限定なのだそう まず、香り高く口当たりはミズナラのいい香りがします

記事を読む

エドラダワー10年 飲んだぜ!(EDORADOUR 10 YEARS)

エドラダワーです。スタンダードです。まるっこいボトルに何か田舎の蒸留所の絵が描いてある。 のどかだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

ジャックダニエル ブラック 飲んだぜ!(Jack Daniel’s black old7)

超メジャーどころのジャックダニエルのいわゆるスタンダードのブラックです

スーパーニッカ飲んだぜ! (super nikka)

スーパーニッカ!古株の国産ブレンデッドウイスキーです。首長のビンが特徴

Koloa dark 飲んだぜ!(コロア ダーク)

ハワイのラムです。ひょんなことで入手。 ハワイでは珍しいものではない

養命酒 飲んだぜ! (YOMEISHU)

ちょっと番外編。ですが、このサイトはリキュールについても書きます。よく

カナディアンクラブ12年 飲んだぜ!(Canadian Club 12years old)

カナディアンクラブ12年!カナディアンウイスキーの超メジャーどころです

→もっと見る

  • icon

    name:フユトロ
    一番好きなのがラム酒(と猫)。ジンやウイスキーも好き。蒸留酒が好き。テキーラは勉強したい。リキュールもそこそこ。
    比較やおすすめなんかのガイドになればと思いつつ、たまにぼやく。
    記事検索は上のグレー部分です。あとはカテゴリーやタグを利用して下さい。
    →twitter

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
その他のお酒 ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング
PAGE TOP ↑